幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:北里保育園(近江八幡市)
  • お名前:みか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任をしています。
あそびの中で様々な経験ができるよう環境を整え、楽しさを共有しながら保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
中学生の時に、職場体験でお世話になり“保育士になりたい”と強い思いをもつきっかけとなった園だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
和太鼓指導や体操教室があり、様々な事にチャレンジし、子ども達と一緒に達成感を味わうことができます。
子ども達との関わりの中で、日々成長する姿に喜びを感じ共有できる、素晴らしい仕事だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとり違う子どもの気持ちを読み取って保育することはやはり難しいですが、子ども達が素直な気持ちを伝えてくれると、とてもやりがいを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
バレーボールで汗を流し、友だちと美味しい物探しをしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
不安もありましたが、毎日がむしゃらに実習していました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとどんな関りをするのかなと見ています。
不安もあると思いますが、まずは子ども達と楽しさを共有して欲しいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を探すためにも、いろんな園へ足を運び、実際に様子を見ることが大切だと思います。
夢に向かって頑張ってください。