幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 摂津ひかり保育園(摂津市)
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:久保先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳クラスを担当しています。
7人の子どもたちを3人の先生で見ています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
知り合いに勧めてもらって、学生時代の頃からここの園でアルバイトしていたんです。
他の園に実習も行ったんですけど、その時に色んな事が園によって全然違うんだなって知ったんです。例えば、どこの園の先生も子どもの事は好きなんですけど、ここの園の先生はすごい好き!っていうのがよくわかるんです。あとは先生の雰囲気もすごく良いので、そのまま勤めさせてもらっています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
どの先生もすごく優しんです。困ってる事があってもすぐに声をかけて下さるし、人間関係が良いのでとても働きやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こどもの気分の違いにまだ戸惑ってしまう時があります。
例えば、昨日はこれが好きだったのに今日はこれは嫌なんだって事があるので、その日その日できちんと分かるように気を付けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お外に出かけたいタイプなので、車で遠くに出かけることもあります。
ドライブも好きなので、良いリフレッシュになっています。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習の時に自分が体調不良で休んでしまったり、結果1か月くらい行ってしまったのが、先生方に迷惑かかったなぁって思います。
でもすごく色んな事に褒めて下さるので、嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶と表情は見ますね。
緊張してると思うので、いっぱい聞くようにします。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分の直感を大切にしてください。
私はいっぱい色んな園を見たんですけど、あまり伝わってこない事があるんです。
だから先輩だったり知り合いだったり、実際に働いてる先生の話を聞いてみるのは良いと思います。