幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みどりこども園(大津市)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの保育リーダーをさせて頂いてます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通勤時間、勤務地、テスト内容、見学に来たときに職員の明るく楽しそうに保育をされている雰囲気が自分合っていると直感で決めた。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分自身が成長でき、今まであまり意識してこなかった礼儀作法も身に付けられる。
一年を通して行事等を通して子どもの成長を感じられるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとの信頼関係を築くための時間と関わり方の大変さや、保護者対応の難しさ。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日には必ず楽しみを作っておきます。例えば、学生時代の友達やこども園の同期や先輩保育士さんと美味しい物を食べに行ったり、ジムに通ったり、キャンプに出かけることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
2週間保育実習にいきました。保育日誌がなかなか書けなくて、提出した日誌を何度も訂正したことが大変で忘れられません。でも、今になって言われたことの意味が分かるようになって保育に活かせる部分もあるので、あの時の辛い経験が活きているのかなと思います。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
就職して最初に「掃除をおろそかにしては駄目」と教えてもらいました。今では子ども達の安全管理や、環境設定等も保育の基本は掃除にあると思っています。

誰かに見られているから一生懸命掃除をするではなく、見られていなくても、見られていない場所でも、きちんとすることが大切で、そういう所も注意して見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
勇気をもって飛び込んでみて下さい。一生懸命頑張れば、その場所で必ず見ていてくれる人が、応援してくれる人がいるはずです。百聞は一見に如かず。