幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:北阪保育園(柏原市)
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:石川 千里先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
本年度は、3歳児クラスの担任をしています。
20名の子ども達を2人の職員で保育しています。
毎日子ども達が「保育園は楽しい」と思えるような遊びを考え、一緒に楽しみながら元気いっぱい過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大を卒業してからは幼稚園で3年働いていましたが、決められた保育をするのではなく、自分で考えた保育をしたいと思い、この保育園で働こうと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は職員全体で、一人ひとりの子どもを大切に見守ってる雰囲気があります。先生同士で上下関係も関係なく和やかに話ができ、相談もしやすいです。
仕事の魅力はやはり、子どもの成長に携わっていけることです。
この仕事でしか味わえない喜びがたくさんあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりの個性を大切にしながらクラスをまとめていくことは大変ですが、子ども達と一緒に私自身も一緒に成長しようと頑張っています。また、ベテランの先生もアドバイスをしてくれたり、悩んだときなどは周りの方々がしっかりサポートしてくれます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と出かけたり、連休には旅行に行ったりしています。
ディズニーランドは年に2回は必ず!!
家でのんびり過ごすことも好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習ノートは正直、大変でした。しかし担当の先生が丁寧に指導して下さり、保育も楽しく、子ども達ものびのびと遊んでいる姿を見て、自分も保育士になって子ども達の笑顔を引き出せる様な先生になりたいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶、礼儀はきちんとしているかや、子ども達や先生とのコミュニケーションなども見ています。明るく笑顔で子どもに接しているかなども大切なことだと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は実際働いてみて、毎日仕事のやりがいを感じています。
子どもと先生の関わりや、また先生同士の関わりも見ながらゆっくりじっくり、決めてみて下さい!
たくさんの園がありますが、きっと自分に合った園は必ずありますよ!