幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:北阪保育園(柏原市)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:雅子先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は4歳児クラスの担任をしています。
基本的な生活指導はもちろん、製作あそびを考えて提供したり、日誌や記録などの書類整理をしたりしています。
毎日子どもたちと一緒に楽しめる内容を考えて保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大生時代、就職課の方にこの園を勧めてもらいました。
当時は出身大の先輩はおらず、情報が少ないので不安はありましたが、園見学に来させてもらった時に園の雰囲気が良かったこと、対応がとても丁寧だったこと、また駅から近いことが良かったので、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
幼児クラスになると体育・音楽・英語を外部の講師に指導して頂き、運動会や発表会で成果を披露しています。
また、行事前は別ですが普段は定時で帰ることができ、職員同士の仲も良いです。
仕事の魅力は、子どもの成長を間近で見守っていくことができることと、子どもたちの笑顔に癒されます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとりの発達に応じた関わり方や集団で動かすことの難しさを感じました。全体を見ながら保育することの大切さも知りました。また、様々な子どもがいるように、保護者もいろいろな方がいるので対応の仕方も初めの頃は難しかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
中・高と吹奏楽部だったので、今は一般の吹奏楽団体に入っていて、演奏会やコンクールの為に練習したりしています。
練習以外では、家でのんびり過ごしたり、買い物や旅行に出かけたりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
私が行った実習園は実習ノートが厳しく、細かく書かなければいけなかったり、書き直しがあったりと毎日夜遅くまで記録に追われ、並行して設定保育の準備もあったので、寝不足のまま実習に行くことが多かった様に思います。でも、指導して頂いたことは今も仕事に活かされています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習の意欲、積極性を見ています。子どもとの関わり方や保育士の動きを学ぶ姿勢を大切にしています。わからないこと等、聞きにくいかもしれませんが、遠慮せずにどんどん質問して学んでもらいたいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は大変な仕事ですが、その分やりがいのある仕事です。
様々な園があり、どの園がいいのか迷うと思いますが、まずは実際に園見学に行って、自分の目で園の様子を見て感じることが大切だと思います。
自分に合った園が見つけられるよう頑張って下さい。
そして、それが北阪保育園であると嬉しいです。
ぜひ当園に来て頂き、一緒にお仕事できる日が来ることを楽しみにしています!