幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:子ロバ保育園(大阪市都島区)
  • 出身校:関西保育福祉専門学校
  • お名前:けんた先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳クラスを担当しています。複数担任制なので、3人でクラスを担当しています。
機材を運んだり力仕事は主にしています。パソコン関係なども動画編集をしたりしています。パソコンは全く得意ではなかったんですが、身につけた方が良いと思って、自分で試行錯誤しながら学びました。
先輩にも分からないことは聞きやすいので、先輩に教えてもらって上達していきました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先生に相談すると、「すごい良い園があるよ」と紹介されたのがきっかけでした。
実際に園見学に来たら、先生方がとってもフレンドリーに話していたのが印象的で、すでに男性の先生がいてたのも自分にとっては大きかったです。あとは、こどもたち主体の保育にも興味を持って、「ここで働きたい!」と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
女性の先生が多いですけど、何でも聞きやすいですし、意見をしてもすぐに反対されるのではなくて、一回受け入れてくれて「ここはこうちゃうかな」って言ってくれる先生ばかりですので、こどもたちにも同じように何でもまずは受け入れることができていますね。
フレンドリーな先生ばかりですので、コミュニケーションが苦手な方とかでもすぐに慣れて、居心地の良さは感じれると思いますよ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大変ということではないですけど、男性保育士なので、女児の親御さんには気を遣うというか、嫌がられてないかな・・というのは気になります。そのためにも保護者の方とはよく話をするようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
結婚しているので、家事をしたりしています。
出かけることもあるんですけど、本屋さんとか100円ショップにフラっと寄ったりして、こどもたちの好きなこと、好きな物を自然と探すようになってますね(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
先生がすごく楽しそうにしていたのが印象的でした。
運動会前で、暑くてこども達がダレてきてたんです。でも先生は怒るのではなくて、楽しいやん~って先頭に立って楽しんでいたんです。それがすごいな~と思って、カッコ良かったです。
あとは保育園実習の時に、延長保育で遅くまで1人で残ってるこどもがすごく寂しそうな顔をしていたんです。その時に「1人ぼっちで寂しい」じゃなくて、「最後まで先生と遊べて楽しい」と思ってもらえるようになろう!って決めたんです。それが、保育園に勤めようと思ったきっかけなんです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶は大事ですけど、挨拶ができない人も自然とできるようになると思うんです。
それよりもまずは、こどもに対しての声掛けだったり、どういう感じで見ているのかを見ます。こどもの事が好きなんだなっていうところを見たいですね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分の経験上ですが、最初に勤めた園は実習園で、声をかけて頂いてそのまま採用していただいたんです。でも、あんまりしっかり園の事を知らなかったので、ギャップがあって退職したんです。だから、しっかり情報を集めて調べてから決めた方が良いと思います。