幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:第二博愛保育園(草津市)
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:萩原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
子どもとふれあう事や、お帳面の記入、製作の準備などが主な内容です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先輩が今の園で働いていたので、園見学をさせてもらいました。
園の雰囲気がとても良く、子ども達が初めての人に対してもたくさん寄ってきてくれました。
また、案内して下さった園長先生がとても優しく、丁寧に説明してくれました。
この園で働きたいなと思い、試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
「園の魅力」
本園である博愛保育園と合同で矢橋帰帆島のグランドを借り、運動会を開催すること。
先輩先生が優しく、アドバイスをして下さり、相談がしやすいこと。

「仕事の魅力」
子ども達の成長を近くで見ることができること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達と楽しく過ごすだけでなく、子ども一人ひとりに合った保育をしていく必要があり、先輩先生方の保育を見ながら試行錯誤しながら、子どもに合った保育をしていけるように頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
音楽を聴いたり、読書をしてのんびり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習記録や指導案の作成が大変でした。
子ども達が寄ってきてくれるのが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「笑顔で挨拶ができているか」
「実習生自身が保育を楽しんでいるか」
この2点を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園を見て自分に合った園を見つけて下さい。
一度見学に来てみて下さい!