幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:若竹幼稚園(草津市)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:T.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は4歳児クラスを担当しています(*^_^*)
32名の子どもたちを一人担任で見ています。

クラスの子どもたちは外遊びに夢中です!
しっぽとりゲームをしたり、砂場でどろだんごを作ったり、虫捕りをして過ごしています。最近は青虫をみんなで飼って観察しています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になったのが若竹幼稚園でした。
園庭が広いので子どもたちが元気に走り回っている姿が印象的でしたし、若竹の保育内容や教育方針に共感したのが大きかったですね。
当時からクラスを一人担任を見たいという思いがあったので、今の園に決めました。
遊びももちろん好きですが集団生活で身に着けるような、教育に近い保育をしていたのも魅力に感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
どちらかと言うと若竹幼稚園は教育的な園だと思いますが、人の話を聞く姿勢であったり、自分の思いを伝える所を保育内容として大事にしているのでそれを教えることができるのは魅力だと思います。

保護者の方から信頼してもらえるのはやりがいに感じます。誰かに信頼してもらおうと思ったら努力も必要ですが、信頼関係が築けたと感じるときはとても嬉しいです。
子どもとの関わりで言うと、初めは心を開いてくれなかった子どもでも時間をかけて丁寧に接していくと子どもの方から歩み寄ってきてくれるのでその点も魅力ですね!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
とにかく次の日の準備が大変ですね(笑)
その日にした保育内容も記録として残すので書き物も多いです。
あとは行事前がとても忙しいです!

実習生のときはとにかく子どもと関わって楽しむことを大事にしていましたが、勤め始めてからは、書き物とか次の日の準備とか色々なことをしているんだなと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に行くのが好きです!
気に入った洋服を買ってストレスを発散しています(^^)
滋賀県内も行きますし、京都、大阪にも行きます。
買い物のついでにおいしいごはん屋さんを探して行くこともあります!

あとバドミントンを中学生のときから続けているので今も週末は体を動かして汗を流します。

疲れているときは一日寝ていることもあります(笑)
お笑いが好きなのでよくテレビを観てます。
実習中の思い出を教えて下さい。
当時は3歳児クラスに入らせてもらってましたが、とても私のことを気に入ってくれた子がいました。実習の終わりの日に手紙をくれて「私が4歳になっても来てね」と書かれてありました!
2回目の実習でその子と再会しましたが、こういった関わりを持つ中で若竹幼稚園に行きたいという思いが強くなったのを覚えてます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育への意欲も見ますし、挨拶など礼儀がきちんとできているかは見ます。
あと基本的なことですが、実習簿などの提出期限を守れているかは見させてもらってます。
私はわからないことがあってモヤモヤするのが嫌だったので、些細なことでも先輩に聞いていました(^^)
質問すれば先輩方は優しく教えてくださいますし、自分の力にもなります!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ぜひ若竹に来ていただけたら嬉しいです!
就活は色々大変ですが頑張って下さい!