幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:若竹幼稚園(草津市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:T.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は5歳児29名を一人担任で見ています。
普段の子どもたちは園庭でドッジボールをしたり
外で遊ぶのが好きです!
最近は祖父母参観があり一緒にコマを回したり、けん玉をやりました(^^)
運動会でリレーをやった時は勝って喜んだり、負けて悔しいという気持ちを味わってもらいました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に行ったのは若竹幼稚園だけでした。
当時は幅広い年代の先生がおられて、お互い助け合って些細な声掛けをしているのが印象的でした。仕事をする上でそういった支え合いがとても大事だと思い若竹幼稚園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の魅力・・・保護者さんがとても熱心です!母親教室というのがあるんですけど、お母さんにも保育に一日参加して頂いて子どもの様子を見てもらい、こんなことができるようになったんだなと感じてもらいます。
お家に帰ったときに私たちの保育を参考にして頂いて、育児に活かしてもらってます。
保護者さんは園のボランティアにも参加して頂いたり、行事にも熱心に参加して頂いているので、保育士+園児ではなく、保育士+園児+保護者で保育をしている点が魅力です!

保育士としての魅力はやはり子どもたちの成長が間近で見られる所だと思います!
特に年長さんは運動会とか発表会とか、幼稚園での最後の行事なので入園当初からの成長が見られるのは、他の仕事では経験できないですよね(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
先程も言いましたが、保護者さんは温かい方が多いですがそれぞれ価値観をお持ちなので、子どものことを伝えるときは言い方を気を付けるようにしています。
私は年長さんの担当が多かったのですが、年長は小学校に上がる準備段階でもありますよね。年長の時期に私たちが大事にしていることを伝えるときは、何回か丁寧に説明をする必要もあるので、伝え方の難しさは感じます。

あとは私は工作が得意ではないので、どういう制作をすれば子どもたちが喜んでくれるかを考えるのに時間をかけます。特に一年目はなにもわからないので先輩のアドバイスを聞きながら必死にやっていました(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代から部活で頑張っていたテニスを今もやってます!
毎週日曜日にテニススクールに通って汗を流しています(^^)

あとはEXILEのファンクラブに入っているのでチケットが取れたらコンサートに行きます!

家にいるときはテレビをよく観ますが、昔から2時間ドラマの刑事ものをよく録画して観ます(笑)

疲れがたまっている時は一日寝ている日もあります(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちはみんな人懐っこかったので、純粋に子どもたちと楽しく過ごしていたと思います(笑)
実際に保育をさせてもらって、事前準備の大切さは学びました。あとイレギュラーなことが起きたときの対応も経験あるのみという感じでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から行動に移せるかは見ますね。わからないことを教えて下さいという素直さと、積極的に色々なことを経験しようという気持ちが大事だと思います。
技術とかではなく、その人の一生懸命さを見ますね(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
この仕事はやってみないとわからないことだらけで、失敗をしてこそ学ぶことも多いです。恐れずにいっぱい失敗をしながら自分の力に変えてほしいと思います!
是非頑張って下さい(^^)