幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:わんわん保育園(大阪市城東区)
  • 出身校:大阪保健福祉専門学校

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。
21名の子どもを2人の先生でみています。
1歳児からの持ち上がりなので思い入れもあり、毎日楽しく保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 新人教育がしっかりしていたからです。色々と説明会や園見学へ行きましたが、一年間かけて様々な事を教えていただけるという事でこの園を選びました。
 実際就職すると新人教育用のカリキュラムがあり、時間をかけてゆっくり教えていただけました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 子どもの成長を身近に垣間見ることができ、それに携われてとてもやりがいのある仕事です。
 先輩との距離も近くアットホームな園ですよ!
 分からない事や悩んだ時はすぐに相談しています。「どんどん挑戦したらいいよ!」と自分のしたいようにさせてもらえる環境です。上手くいく時や失敗する時もありますが、自ら成長できる機会が沢山あります。
 特に行事前は大変ですが、「大丈夫?」と声をかけていただいたりアドバイスをいただいたりと、人間関係が良い事が魅力です!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 命を預かる仕事なので、その重みや責任感をとても感じます。毎日緊張感を持ちながらも楽しみながら保育をする事を心がけています。
 また、一人ひとりの子どもを理解して個々に合った関わりや発達支援をする事がとても難しいです。
 保育者だけでなく、保護者や様々な機関と連携を取り、試行錯誤しながら保育をしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 実習2回目は府外で泊まり込み実習だったため、とても心細かった思い出があります。同じ時期に実習だった同室の人と励まし合いながら乗り切った時の達成感は今でも忘れられません。
 また、実習日誌に追われて夜遅くまで起きて書いた記憶があります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 大変な仕事ではありますが、とてもやりがいのある仕事です。色々な園に見学へ行って職場の雰囲気を感じたり、園の特色を実際に目にして、自分に合う園を探してみてください。
 社会人になる不安もとても大きいと思いますが、就職してから身に付く技術も多いので、勇気を持って一歩を踏み出して、就職活動頑張ってくださいね。