幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:久津川保育園(城陽市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:有馬 先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。

今のクラスの子どもたちは0歳児から持ちあがりで、子どもたち一人ひとりの成長が日々の喜びです。

乳児保育は育児担当保育を取り入れ、基本的生活習慣(食べる・眠る・着替えるなど)が身につくよう援助したり、集団生活を通して社会性を育む力を見守り、あそびを通して心身の健やかな成長を手助けできるよう保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から近い距離だったことと、自園の保育理念に共感したから。

また園の家庭的な雰囲気が良かったので。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一人ひとりの成長に寄り添いながら、笑いあって喜んだり楽しんだり、悔しい思いや悲しさを共感するなど思いを共有しながら共に成長できること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
まだ子育て経験もなく、知識不足を感じることもありに日勉強です・・・。
保護者対応に難しさを感じることもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と遊んだり、食事に出かけおいしいものを食べパワーを養っています!

最近は、保育に関する本を読む時間も大切にしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
記録(実習簿)など大変だったけれど、それ以上にかわいい子どもたちと過ごせて楽しかったです。

また担当していただいた先生をはじめ、優しい職員の先生に出会えた事です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張や不安はあると思うのですが、笑顔を大切に楽しく子どもたちと接し、関わりを深めてもらえたら嬉しいです。

困ったことや疑問なども一緒に考え、楽しい実習が経験できればな・・・と考えています。