幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 いばらき大谷学園(茨木市)
  • 出身校:京都ノートルダム女子大学
  • お名前:ゆり先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。
子どもたちと一緒に遊んだり、制作をしたり、歌ったりと充実した毎日が過ごせる仕事です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
交通の便がよく、園見学したところ、この「いばらき大谷学園」の魅力にひかれました。子どもたちが楽しそうに活動している姿や、先生方のコミュニケーションをとりあっている姿は、とてもあたたかく、ぜひこの園で働きたいと感じ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力
他の先生とのコミュニケーションがとりやすく、どの先生も優しく色々なことを教えて下さいます。そのため、初めてもことでも、安心して取り組むことが出来ます。

仕事の魅力
子どもと一緒に楽しく一日を過ごせます。子どもと一緒に新しい発見をしたり、喜んだりと、自分自身も成長することが出来る、よい仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの活動での配慮や、言葉掛けで困ったりします。
担任の一つ一つの言葉が子どもにとっては影響が大きく、後から反省することも多くありました。
担任になったからこそ感じる、子どもとのコミュニケーションの難しさであり、楽しさであると思います。
保育の準備などで大変な時もありますが、子どもたちと過ごしている間はとても楽しく、子どもと一緒に笑顔になれます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とにかく、様々な園を見てまわることが大切だと思います。そうすればきっと自分に合った園が見つけられます。
就活、大変であると思いますが、頑張ってください。