幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:つわぶき園(京都市右京区)
  • 出身校:若狭医療福祉専門学校
  • お名前:今川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスを担当しています。
5人の先生で24人の園児を保育しています。

普段は園庭の鉄棒や砂場で遊んでいますが、近くには三反田公園という公園があって、お散歩で出かけたり、園の周りをゆっくり歩いたりしています。
最近は積み木遊びが人気で壁に沿って積み木を並べて大きな壁にしたり、家を作ったりしています。

みんなで大きなものを作っていくときは子どもたちが目をキラキラさせて楽しんでいます。
見ているこちらまでどんなものが出来上がるのかワクワクします(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は福井県出身なのですが、京都に祖母が住んでいたので京都に愛着があり、京都の保育園で働こうと考えていました。

いろいろな園に見学に行く中で、つわぶき園が一番いいと感じました!一言で言うと明るいです!

先生同士の雰囲気も明るく、子ども一人ひとりへの声掛けも丁寧で一度見学に行くと一気に好きになりました!(^^)!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園を選んだ理由と重なりますが、子ども一人ひとりに対してとても丁寧な保育をする点はどこにも負けない園だと思います!

保育士の仕事は、子どもたちに元気をもらえる仕事です(*^^*)
疲れたときでも子どもたちに元気を分けてもらえます!

仕事ですけど、楽しく仕事することが出来ています(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前の準備は大変です(^^;
あと保護者対応も一人ひとり知りたいこと・してほしいことが異なるので先輩の先生に教えてもらいながら、日々試行錯誤しています(笑)

実際に仕事に就いてからのギャップは、実習だけではなかなか子どもたちと信頼関係を築くのは難しかったのですが、こうして先生になってみると子どもたちのことをよりよく知ることができ、子どもたちも頼ってくれるようになりました。
勉強や実習だけではわからないことを知ることが出来ました(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
車を運転するのが好きでよくドライブに行っています(^^)
京都市内や滋賀県に休みの日はよく車で出かけています。
最近は二条城や嵐山に行きました!
京都は観光地が多いので、どこに行っても飽きないです(笑)

ドライブしない日は家でゆっくり寝ています ^^) _旦~~
実習中の思い出を教えて下さい。
想像していたのですが、やはり実習簿は大変でした…。
毎日夜遅くまで書くことが多かったです。

実習の中で、設定保育を1日任されたことがあり、先生方が行っている設定保育を見て確認・練習をしていましたが、いざ自分がする日は子どもたちの予想外な動きにパニックになってしまった思い出があります(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生は挨拶が出来ているかは見るようにしています。
保育士という仕事は、保護者などいろいろな方に見られる仕事なので挨拶をきちんとしているだけでも好印象だと思います(^^)

実習生はやはりみなさん緊張していますが、笑顔の人のところには子どもたちもたくさん集まるので意識してみてください!

自分も大変だったので、実習生が困っているのに気付いたときは「~したほうがいいと思うよ」と声掛けするように意識もしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
正職員として就職する園は、しばらく頑張ろうという気持ちで勤務に就くと思います。
どんな小さなことでも、自分の中でこの園だったら頑張りたい、頑張れると思える理由を見つけてください(^-^)
しっかり園見学をして、後悔の残らない就職活動になるよう頑張ってください!!