幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:明照認定こども園(神戸市北区)
  • 出身校:甲南女子大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任(保育)をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園の教育方針に興味を持ちました。また、職員同士のコミュニケーションや雰囲気に魅力を感じました。
ボランティアをさせてもらって、子どもたちの素直な様子に私も今の園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員が一人ひとりの子どもを大切に思っており、愛情を持って関わっていることは、この園の魅力の1つです。また、職員同士のチームワークが良いです。
できなかったことができるようになって成長を感じられることが、仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
発達や実態を踏まえてクラスを運営していかなければならないことや、一人ひとりの発達や個性を十分に理解して、個々に応じた関わりをすることは難しいところです。
保護者に発達について聞かれた時やコミュニケーションの難しさを感じることがあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代の友だちと会って話したり、家族と過ごしたりします。
いっぱい寝て、好きな物を食べます。
実習中の思い出を教えて下さい。
他園での実習は、職員の子どもへの関わり方や言葉がけが乱暴だと感じて、どのように子どもたちと接したらよいのか戸惑う時がありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへのコミュニケーションや関わり方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は求人票をたくさん見たり、就職フェアに行って情報を得るようにしました。早めに就職について考えて行動していると選択肢が広がると思います。