幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:永興藤尾こども園(大津市)
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:さとか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児を担当しています。二人担任です。
お茶、器械体操、運動あそび、絵画教室など色んなことをしています。

全て完璧を目指すのではなく、子ども達一人ひとりが自分の好きなことや輝けることを一つでも見つけてもらえたらという思いでやっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身、小さい頃に同じ永興グループの永興小金塚保育園に通園していました。
5歳の時にここで保育士になる!と宣言をしていたみたいで、その後も保育士への夢をもって勉強し、縁があってこの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員が皆明るく、とてもフレンドリーなことです。
毎日笑いが絶えません。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実習中は子どもたちと遊んでいる時には周りとぶつからないようにとしか考えられていなかったけれど、実際は危険なこと、物がないかを配慮していたり、天候や気温、午前と午後などで遊びを考えなければならないことです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
フレンチブルドッグを飼っていて、すごく癒されています。
家で遊んだり、散歩に行くのも一つのリフレッシュです。

あとは買い物も好きです。
スニーカー集めも好きで、最近はリーボックやナイキのスニーカーがお気に入りです。
実習中の思い出を教えて下さい。
話しかけても恥ずかしがって離れていってしまう子、もっと関わりたかったと思っていた子が実習最終日に私に抱きついて「だいすき!」と伝えてくれたことがとっても嬉しかったです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育教諭は大変な仕事だということは否定はできませんが、それ以上に本当にやりがいのある仕事だと思います。
子どもたちの成長を身近に感じられることはもちろん、朝、園庭へ行くと遠くからでも私を見つけて「おはよう~!」と、駆け寄ってきてくれることにも喜びを感じながら過ごしています。
私たちと一緒に「やりがい」を感じてみませんか?