幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:北里保育園(近江八幡市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:さり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
日々の保育の中で基本的な生活習慣を伝えたり、子ども達が毎日楽しく過ごせるよう活動を考えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は北里保育園の卒園生で、保育士になろうと思ったのは保育園での楽しかった思い出や先生方の姿を見て楽しそうだなと思ったことがきっかけだったので、「保育士になるならこの園で!」と決めていました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達も保育者も明るく元気いっぱいです!
和太鼓や体操教室を通し、頑張ればなんだってできること・自信をもつことを子ども達にと一緒に学びました。
行事や日々の生活の中から子ども達の成長を感じられること、子ども達から元気や感動をもらえることがこの仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達一人ひとりにあった関わりについて悩むことがあります。
どんな言葉がけ・関わりが良いのか、保育者同士話し合いながら進めています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
スポーツ観戦が好きなので、近くの会場で試合がある時は園の先生を誘い応援に行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
絵本の読み聞かせやパネルシアター、お誕生会の劇に出演させてもらったりしました。あの時は緊張でいっぱいいっぱいでしたが、とても良い経験をさせてもらいました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張してしまうと思いますが、まずは笑顔で子ども達と関わることができるか、積極的に学ぼうとしているかです。
実習なので必ずわからない所や疑問に思うことがあると思います。そんな時はどんどん質問してくださいね!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、とてもやりがいの感じられる仕事です。
子ども達の笑顔に囲まれ、子ども達と一緒に楽しみ、保育しましょう!
応援しています!