幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:太田共同保育園(神戸市須磨区)
  • 出身校:頌栄短期大学
  • お名前:かめちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスを担任しています。保育の立案。書類作成。行事担当など。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代、1週間だけ姉妹園の枝吉保育所でボランティアをしていました。園の雰囲気や子ども中心として、丁寧に保育している姿に魅力を感じ、私もここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、各年齢の発達課題や保育目標がある中で、子どもたちのやってみたい要求に応え、遊びを作っていくところです。普段から先輩の先生方と話し合ったり、相談にも乗って頂きながら、保育を考えます。一緒に働く先輩方は、私もいつかこういう保育士になりたいと目標になる、本当に優しくて素敵な先生方ばかりです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1歳児クラスは、思い通りにならないと「イヤ!」と言ったり、お友だちとの関わりで、玩具や場所の取り合い等で噛みついたり、押したりしてトラブルになることが多いです。発達の過程とは思っていながらも大変に思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとご飯を食べたり映画を観に行ったりしています。最近は、サイクリングにハマっていて、近所の須磨の海岸沿いをサイクリングしたり、少し遠出して、琵琶湖と淡路島も走りました。次は目指せ!四国横断!!です。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習先で毎日、ピアノの弾き歌いを経験させてもらいました。様々な絵本も読ませてもらったりして、勉強させてもらいました。実習園さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や積極的に実習に取り組もうとしているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とにかくたくさんの園を見学したり、ボランティアさせてもらったりして、その園の雰囲気や保育のなかで大切にしていることなどを知ることはとても大事だと思います。自分のしたい保育のできる園を選び、未来を切り拓いてくださいね!応援しています。