幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:大阪市立松通東保育所(大阪市西成区)
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:さやか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
子どもたちの身の回りのお世話や日誌や個人録の記録。
子どもたちにあった遊びを考えたり、手作りおもちゃを作ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先生に大和福祉会をすすめてもらい、園見学に行きました。
育児担当制保育を取り入れていて、一人ひとりの子どもに寄り添いながら保育ができると思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
乳児は育児担当制保育。幼児は縦割り保育を取り入れています。
わからないことがあれば丁寧に教えてくださる先輩方ばかりです。

<仕事の魅力>
子どもたちの成長をそばで見守ることができ、出来なかったことが出来るようになった時の喜びを共有したり、やりがいを感じられる素敵な仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちとの関わり方、言葉がけが難しいです。
子どもの命を預かる責任の重さ、子どもと保護者との信頼関係の大切さを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごしたり、友達と買い物やご飯に行ったりしています。
連休は旅行に行ったりもしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日緊張と不安でいっぱいでしたが、子どもたちが「先生」と呼んでくれて、とても嬉しかったことを覚えています。
初めての設定保育は思うようにできなかったのですが、
担当の先生に「失敗するのが当たり前だから大丈夫」と言ってもらい、経験をすることが大切なんだなと思いました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園の雰囲気は自分にあっているかなど、実際に見て感じることが一番だと思います。
就職が決まるまでは不安もあるかと思いますが頑張ってください!