幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:ときわ保育園(京都市右京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:樋口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際、先生方が優しく、温かい雰囲気を感じました。
子どもたちの笑顔があふれていて、楽しそうだったことに惹かれ、ここで保育がしたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育園の畑では、様々な野菜を収穫することができるので、一年を通して、季節の野菜を知り、収穫を楽しむことができる所です。

また、子どもたちと毎日一緒に過ごす中で間近で成長を感じる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと関わることは楽しいですが、それと同時に1人の人間として責任を持って関わることが大切と気づきました。
また、保育には正解がないので、試行錯誤をしながら取り組むことです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとご飯を食べに行ったり、ショッピングに行っています。
旅行が好きで国内だけでなく、海外へも遊びに行ったりしています。
休み明け、気分新たに仕事に挑めるようにしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
様々なクラスに入らせていただいたので、年齢に合った関わり方や、遊びの提案をすることが難しかったです。
また、緊張や疲れで体調を崩さないように食事、睡眠がしっかりとれるよう計画を立てながら過ごしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一番は笑顔で子どもと関わっているかです。
また、分からないことや、疑問に思ったことを質問しているかなど積極性も見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。
不安なことはらくさんあると思いますが、たくさん見学やフェアに行き、自分に合った園を見つけて下さい。