幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:いるか保育園(尼崎市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスを担当しています。
クラスのこども達は、体を動かすのが好きなので、お外でいっぱい遊んだり、最近はお友達と関わるのが好きみたいなので、保育士と一緒におままごとをしたり、手遊びをして楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職課の先生に相談したら、いるか保育園を紹介してもらったのがきっかけです。
園見学の時に先生たちがすごく明るくて、すれ違うたびに笑顔で挨拶してくれたので、良い雰囲気だなぁと思って決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の方針が、「みんなが愛されるイルカのようにすくすく育っていく」なので、私たちもこども達と一緒に笑顔になれる雰囲気が、いるか保育園の魅力です。

可愛いこども達と関われる事もそうですが、こども達の成長をすごく身近で感じれるので、自分もお母さんたちと一緒に感じれるのが、この仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類のボリュームは1年目の時に苦労しました。実習の時に書いている記録とはまた違うので、書き方も違いますし、最初は苦労しました。でも先輩先生が丁寧に教えて下さるので、すぐに慣れる事ができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
舞台を観劇するのが好きなので、劇場に足を運んでいます。
高校生の時に友達に誘われて演劇部に入ったのがきっかけなんです。最初は全く興味もなかったんですけど、その友達のおかげですっかりハマりました(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習はいるか保育園ではなかったんですけど、こどもがケンカしたときの仲裁が難しいなと思っていました。自分が思っている導き方と、こども達の解決の仕方が違っていたり、こども達なりの解決法があったりするので、難しかったです。今は、こども達がケンカをしたら、理由をしっかり聞いてあげて、なんでケンカになったのかを確認しつつ、嫌だったよね~といった声掛けをしながら仲直りできるように導いています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こども達に笑顔で接する事ができているかなってところを見ています。
これから働いていく中でも大事だと思っています。もし実習生に笑顔が見られなかったら、焦らなくて大丈夫だよと声をかけてあげて緊張を和らげてあげたいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
こどもが大好きっていう気持ちが、一番仕事の活力になると思うので、その気持ちを大事に残したまま色んな事に挑戦していってほしいなと思います。大変なこともあるかもしれないけど、頑張ってほしいです!