幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:やまと保育園(大阪市住之江区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:ともか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスの担任をしています。
おむつの交換や、食事の援助、寝かしつけなど身の回りのお世話をしています。
週案や個人録の記録も書いています。

年に1回の月当番の時は、先輩の先生と一緒に、誕生会や避難訓練の内容を考えたりもします。

新しい絵本が入った時は、その絵本の紹介ボードも作ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習園がやまと保育園でした。

実習をとおして、
 ・子どもたちのことを一番に考え保育を行っていること
 ・保護者の方や先生同士のコミュニケーションがしっかりととれていること
 ・温かい雰囲気の中で笑顔に溢れていること
を近くで感じて、この園で働きたい!と思ったので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、
・「乳児担当制保育」や「さくらさくらんぼ保育」を取り入れている。
・園舎がきれい
・子どもが元気いっぱい
です。

仕事の魅力は、
・子どもの成長を身近で感じることができ、喜びをともに感じることができる。
・子どもからたくさんの元気をもらうことができる。
・やりがいを感じることができる。
です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
わからないことだらけなんで、日々先輩方の姿を見て勉強しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり過ごしたり、友達と買い物に行ったりして過ごしています。
映画を見るもの好きなのでよく観に行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育を行う時、とても緊張したことを覚えています。
子どもたちが興味を持って楽しんでくれている姿を見てホッとしました。
実習最終日に子どもたちからもらった手紙や折り紙は今も私の宝物です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん悩んで、自分が働きたいと思える園を見つけてください。
焦らずに頑張ってください。