幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:太陽保育園(大阪市東住吉区)
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:山本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
こども達の食事や着脱など身のまわりのお世話や、一人ひとり寄り添って遊んだり、体を動かしたりして遊んでいます。
0歳児のこども達は1年ですごく成長するので、身近にその成長を見れることはとても嬉しく感動します。またハイハイができるようになった、歩けるようになったら危険なことも増えるので十分に注意しながらこども達と日々楽しく過ごしています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
幅広い年齢層の先生方がいて、わからないことや悩みなど何でも相談でき、先輩方みなさんが親身になって相談にのってくれます。
また、私自身、結婚し妊娠出産をして、しっかり育休がもらえ、復帰した後もこどもが熱を出した時などみなさんがフォローしてくれたり、残業がほとんどないところ、有休をしっかりとれるところも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者との信頼関係の作り方が上手くできず失敗もありましたが、先輩方に相談にのってもらったり、アドバイスをしてもらい前向きになることができました。
仕事に就く前まではこども達のことしか目に入ってませんでしたが、実際仕事に就いて保護者とのコミュニケーションの大切さがわかりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん保育園があって何を見たらいいのかもわからないかと思いますが、まずは少しでも気になる園に見学に行ってみて、その園の雰囲気を感じてみて下さい。
何事も行動することが大事だと思います。
就活大変だと思いますが、楽しみながら頑張って下さい!!