幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:賢明学院幼稚園(堺市堺区)
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学
  • お名前:しふみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
満3歳児の担任をしています。
満3歳児の保育が無いときは年少組の補助や、預かり保育のサポートなどをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に伺った際,先生方がたいへん優しく,あたたかく迎えてくださったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
まだ就職したばかりですが、一人ひとりの子どもの成長を毎日感じられることが一番の魅力です。



仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
理想とのギャップは特に感じませんでした。
むしろ,賢明学院幼稚園に転職したとき,保護者の皆様が園の保育活動を全力でサポートして下さることに驚きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
小学校と幼稚園、どちらの道に進むかを迷い、悩んでいましたが、幼小中高一貫校に就職できたので、幼稚園だけでなく、小学校でも働くことが出来るようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ実習生を迎えたことはありませんし、私自身が勉強中なので、どのようなところを見てよいかわかりません。ただ、去年の私と重ね合わせて、自分自身の成長の糧にしたいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私はピアノが苦手でしたが、試験の時にはそこは問題ありませんでした。
なぜなら、賢明学院幼稚園では、得意な分野でのタレント(才能)を発揮して弱点を補い合えばよいと考えてくださっているからです。ピアノについては系列校のピアノの先生が助けてくれますので、演奏に対するストレスはそれほどありません。もちろん少しづづ練習はしています。
幼稚園は勉強しないといけないことも多いですが、達成感も大きいので、幼稚園に就職してよかったと思っています。
夢を実現するため,チャレンジしてください。