幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:洛北幼児園(京都市北区)
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:みき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
いまは1歳児クラスを担当しています。
14人の園児を3人で保育しています。

普段お部屋で遊ぶときはおままごとなどの主に手指を使えるおもちゃを用意して遊んでいます。
毎日のように外で遊ぶようにしていて、植物園や近くの鴨川によくお散歩に行きます。自然のなかで元気いっぱい遊んでいます^^

最近は幼児クラスでパプリカの歌が流行っています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
前に働いていた保育園の園長先生に洛北幼児園を紹介してもらいました。

いまはピカピカの園ですが、昔は平屋で普通の家みたいな感じでした。
入った時の印象は職員同士もとても仲が良く、温もりを感じられる園だったのをいまでも覚えています。

いまの洛北幼児園も大好きですが、昔の良さも残していけたらいいねーと先生達と話しています(#^^#)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
魅力はいっぱいありますが、その中でも私は子どもの気持ちに寄り添えた時が一番嬉しいです!
子どもの「わかってくれた!」という表情を見ると距離がグッと近づけた気がします。

洛北幼児園の魅力は、環境に恵まれているところだと思います。
園の周りには自然がいっぱいで、お散歩には困らないです。自然と触れ合いながら園児たちと一緒に自分たちも成長して行ける環境です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事と家庭を両立することが大変でした…
いま子どもが2人いるので、毎日がバタバタしているなか、なんとか働きに来れています(笑)
職場の先生の理解がなかったら絶対に続けられなかったと思うので職場の先生達にはすごく感謝しています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はずっと子どもと一緒に過ごしています。
子どもが公園に行くのが好きでよく遊びに連れていきます。
普段は忙しくて、なかなか遊びに連れていけないので休みの日くらいは好きなだけ遊びに連れて行ってあげています!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は全然うまくいきませんでした…
いま思い返すと、それはあかんやろーということをいっぱいしてました(笑)
計画を立てるのが遅かったり、頼まれた仕事をするのも遅かったです。

ただ子どもが寄ってきてくれて、やっぱり保育士の仕事って楽しいなと思えるきっかけにもなりました!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
楽しんで実習に参加できているかなーと思って見ています。
せっかく実習に来てもらっているので楽しんでほしいですね(#^^#)
わからないことがあって当たり前なので気にせずどんどん聞いて来てください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどんな園で働きたいのかしっかり想像してみてください。
小規模がいいのかなー大人数のほうが自分に合ってるかな?と色々考えてみて自分に合う園を見つけてください。
昔に比べると選択肢が多いのでチャンスだと思います!
頑張ってください!