幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:六満こども園・六満こどもの家(京都市中京区)
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:内藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担当をしています。37名の園児を3名の先生で見ています。

園庭で遊ぶときは、ジャングラミン、砂場遊び、うんてい、三輪車やスケーターで遊んだり、園外には二条公園にお散歩によく行きます。
先日は中京区役所の屋上にグリーンカーテンを作ったり、小学校で行われた劇団の方の演劇を見に行きました!
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から近くて、電車で30分以内の場所に六満こども園がありました。
園見学に行ったときの先生同士の雰囲気がとても良かったです!
また、お遊戯室で子どもたちが絵を書いている様子を見せてもらい、その時にも先生方が気さくに話かけてもらい、この園で働きたいなと決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
六満こども園の魅力は子どもたちがとにかく元気いっぱいで、よく遊んでいるところです(^^)
5歳児からは座禅が始まり、遊ぶ時間と座禅で心を落ち着かせる時間も作り、メリハリも大事にしています。
園の屋上には畑があり、子どもたちが自分で収穫した野菜を食べることもできます!
また、朝の時間と夕方の時間には園児の年齢関係なくみんなで遊んでいて、上の子が下の子の面倒を見るところもいいところだな思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育の仕事の魅力は、まず子どもが可愛いです!(笑)
可愛い笑顔に毎日癒されます。
そして運動会、お遊戯会など一生懸命練習して、当日の本番の様子を見ているととても感動します。
ふとしたときに子どもに優しい言葉をかけてもらえたり、子どもの成長を見ることができるところもこの仕事の魅力に感じています。
子どもたちみんなに同じ対応をするのでなく、一人一人にあった対応をしないといけないのでとても難しく感じるときがあります。
そんな時は先輩や同じクラスの先生に相談をして、一緒に考えてもらいます。
私の場合は、母親も保育士をしていたので母に相談することもあって、助けてもらっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとランチによく行きます。短大の頃の友だちと話すと、悩んでいることなどお互い分かちあったり、いろいろな話ができ楽しいです(^^)

自宅で過ごすときは甥っ子が家に来るので、よく一緒に遊んでいます。
安室奈美恵さんが好きで、ライブDVDを見たり、雑誌読んだり、部屋の掃除をします。
元気なときは、お菓子作りが好きなのでクッキーを作っています(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
すごく楽しい実習園で、画用紙で歯ブラシ・歯磨き粉を作り、ピアノを弾いて歌いながら遊んでいました。
実習の最終日は、私のために子どもたちが歌をうたってくれてとても感動しました(涙)

児童養護施設での実習にも行きましたが、、児童の年齢が近いと保育園児・幼稚園児に比べ、心を開いてくれるのが難しいと実感をしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やる気です!子どもたちに話しかけるとき、話しかけられたときに笑顔で受け答えできているかです。
何をしたらいいのか、自分からできる事を聞いてくれるような積極的なところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私が就活中に心掛けたことは常に笑顔で対応することでした。
すごく不安な気持ちが大きいと思いますが、自分がこうなりたいというイメージを持つことが大事だと思います。
面接でも緊張しますが自分が思っていることをちゃんと伝えるようにして、頑張ってください!