幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:大徳寺保育園(京都市北区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:長谷川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスを受け持っています。
21人の園児を4人の職員で見ています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私の母園でもあり、保育園に通っていた頃の楽しかったことや経験したことが今でも良い思い出として心に残っています。
今度は、私が保育士の立場に立ち、同じように子どもたちにとって、思い出の残る良い園生活を送れるよう手助けできたらと思って選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
小鳥が鳴き、緑豊かな大徳寺山内にある保育園なので、車の来ない参道を四季折々の自然を楽しみながら散歩することが楽しいです。

子どもたちは日々成長しています。その成長の瞬間に立ち会える事。
また私たち保育士も子どもたちから学ぶこともあり、共に成長し合えることがとても魅力的だと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・お絵かきや造形、運動遊びなど、ただするということだけでなく、その子に合ったやり方や言葉がけをしていくことの難しさを感じています。

・常に責任を持って仕事をするように心がけていますが、自分の弱さに気付く毎日です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりすることもあれば、ソフトバレーなどスポーツをして楽しむこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿や指導案などの書き物でつまづくことが多く、また設定保育の準備も…と大変なこともありましたが、今となっては良い経験だったと感じています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの接し方と顔(笑顔)です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は、大変なこともありますが、「先生!」と笑顔でかけよってきてくれる子どもたちを見ると、”あぁ、やっぱり好きだなぁ”と思える仕事です!
たくさん悩むこともあると思いますが、就活頑張って下さい!!
心から喜びを感じる保育の仕事です。自信を持って就活を!