幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:六満こども園・六満こどもの家(京都市中京区)
  • 出身校:京都保育福祉専門学院
  • お名前:望月先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度、1歳児クラスを担当しています!
15人の園児を3人の職員で保育しています。

最近の行事は、6月に入って保育参観がありました。
室内あそびで新聞紙あそびをしたり、子どもたちが画用紙に描いた絵を、傘の形やカタツムリの甲羅の形に切り抜いたものをお部屋に張って、梅雨の季節感を楽しんでいます。
園庭では砂場あそびをしたり、三輪車に乗れる子は、先生たちが後ろから押して楽しそうに遊んでいます。
また、園の中に池があって鯉と亀がいるのですが、それを見るのが好きでずっと見ています(笑)
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育園実習先が六満こども園でした。
実習に来た時期がちょうど運動会の時期だったのですが、その時に見た子どもたちの一生懸命頑張っている姿を見てとても感動したのを覚えています。

園の先生同士の仲が良く、私は人見知りでとても緊張していたのですが、先生方がとても優しくて、丁寧に接してくれました。
わからないことはクラスの先生が教えてくださり、人見知りの私に、とても聞きやすい環境を作ってくれているのが伝わり、実習期間ずっと楽しく過ごすことが出来ました。
そして、六満こども園で働こうと決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
六満こども園は職員同士の仲が良いです!
給食がおいしくて、少食だったんですがたくさん食べてしまい、六満こども園に来てから少し太ってしまいました(笑)

六満こども園は卒園児が先生に会いに来ることが多い園なのですが、卒園児たちが園の思い出が楽しかったというのが伝わってきます。
私自身も楽しかった思い出を子どもたちに作れる先生になりたいと思っています!

保育士の仕事の魅力は、1歳児の子どもたちを見ていると、ひとつひとつ自分で出来ることが増えていく姿を見られます。
そして、「ママ」しか言えなかった子が、私の名前を呼んでくれるようになって、朝「おはよう」と抱きついてくれるなど、子どもの成長を毎日見ることができ、保育士をしていてよかったなと思っています(^^)
子どもの気持ちに共感し、良いことをしたら褒めてあげること。
また、悪いことをしたときに、どうしたらいいのかをその子と一緒に考えることが大事だとわかりました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1歳児クラスで大変なことは、噛みつきが多いのでその対応の仕方に苦労しています。
その子がまだしゃべることが出来ないので、気持ちを考えて汲み取るのが難しいです。
ゆっくり寄り添ってあげることが大切だとわかりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、友だちとゴハンによく行きます。
映画を観るのが好きで、職場の先輩と一緒に見に行きました!
最近は亜人、グレイテストショーマン、となりの怪物くんを観てきました。

あと、関ジャニ∞と韓国のグループのBTSが大好きでしょっちゅうライブに行ってます(^^)
六満こども園は、先輩でもジャニーズ好きな方がいるので、よくその話で盛り上がっています!
園長先生も私が好きなのを知っているので、8月のライブも休みをもらって行くことが決まっています(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
とても楽しくていい思い出が残っています^^
最初は子どもたちとの距離があり、どう接していいかわからなかったですが、毎日実習に行くたびに、だんだん距離が縮まっていって、子どもたちが挨拶をしてくれるようになり、最後には「先生まだいてほしい!」と子どもたちから言われました(泣)

人見知りなので、自分からまわりの先生方に積極的に聞けない性格でしたが、先輩が仕事の話だけではなく、休みの日は何をしているの?と気さくに声をかけてくれるなど、優しい雰囲気を作ってくれました(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶・礼儀がしっかりできているかは見ています。
私自身もちゃんとするように心掛けています。
また、明るく元気にいるかは大事だと思います。
元気な人のところには子どもも集まるので、そんなところを見るようにしています(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育感は人それぞれ違うと思うので、自分に合ったところに出会えるまで園見学に行ってほしいなと思います。
直接園の雰囲気を見て、自分に合うなと思ったところ、ここがいい!とピンとくるところを見つけてくださいね。
頑張ってください(^^)