幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:陵ヶ岡こども園(京都市山科区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:白橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担当です。
4人の先生がいて、17人の園児を見ています。
お友達と手をつないで探索活動に出て、ダンゴムシを見つけたり、
絵本が大好きで、先生に絵本を読んでもらって一緒に声を出して遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで知りました。
全クラスが複数担任で、目の行き届いた保育をしているところや、
私は人間関係を重視していたので、職員同士の仲がいいと聞き、園見学に参加しました。
園舎がきれいで、子どもたちがとても楽しそうでした。
聞いていたように職員同士も仲が良さそうに保育をしていたので、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士の仲が良いです!質問には何でも答えて、教えてくれます。
怒って指導するのでなく、失敗を恐れなくていいよという気持ちで優しく指導してもらっています。
他には、おかわりしてしまうくらい給食がおいしいです!
好きな献立は、桜えび・野菜が入っているかきあげや、カツカレーがとてもおいしいです。
仕事の魅力は、まだしゃべれなかった子がしゃべれるようになったり、歩けるようになったりと
子どもたちの成長を見れるところです。本当に子どもが可愛くて癒されています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
どうやって、子どもに言いたいことを伝えるか声のかけ方や話し方に悩みます。
伝わるまで子どもには根気よく声かけをしています。
体力面や、書類書きが慣れていないので時間が掛かってしまい、大変に感じるときもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べに行きます。
カラオケに月に1~2回行って、ストレスを発散しています。
スパイエアー、米津玄師が好きでよく歌っています!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中に子どもが怪我をしたときがありました。
その時の対処の仕方、担任の先生の保護者への対応を見て、自分にできるのかなと不安になりました。
実習簿がスムーズに書けずなかなか睡眠時間が取れなかったです。
指導案を考えるのに苦労したり、1日保育をしたときは、登園から帰るまでの流れを進めていくのが大変でした。
片付けに時間がかかったり、すごく一生懸命に頑張っていたのを覚えています。
宗教色が強く、座禅会は月に1回あり子どももお経を読んでいました。
私自身が詳しいわけではなかったので、すごく新鮮に感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私が実習中に一番言われたのが、「笑顔が大事」ということです。
子どもたちも笑顔がある先生だと安心できるので、笑顔で子どもと接しているかを見ます。
真剣に取り組んでいるのか、積極的に自分から質問することができるといい思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私も園を探すのに不安で、どんなふうに園選びをするのか悩みましたが、就職フェアに行くとたくさんの園の話を聞けます。
ぜひ参加していろんな話を聞き、園選びの参考にしてほしいです。
園見学に行くと、職員間の関係性や子どもの雰囲気など、その園の環境が見れるので、ぜひ行ってください!