幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:まこと幼児園(京都市右京区)
  • 出身校:京都光華女子大学短期大学部
  • お名前:森下先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
友人からの紹介がきっかけでまこと幼児園を知りました。
園見学へ行くと、子どもたちが初めての人に対してもたくさん寄ってきてくれ、
それだけ先生との関係が育まれているからこそだろうなと思ったことと、
行事の準備中の先生方の雰囲気がよかったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然に囲まれた園なので、四季折々の遊びを子どもたちと思いっきり楽しめる所です。
とにかく子どもたちがかわいいです!
行事は特に力を入れており練習が大変だと感じることもありますが、それ以上に子どもたちは一生懸命で素直です。
大変なことも乗り越えられてよかったと感じさせてくれます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとりと蜜に関わることを大切にしたいと思う反面、集団を動かすことの難しさを知りました。
全体を見ながら子どもたちが安全で楽しく過ごせるように考えながら、
やらなくてはいかないことをしていくことのバランスが難しく苦戦しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに出かけたり、旅行に行きリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちと日々の保育をしながらも楽しく遊ぶために準備をたくさんしていると知りました。
一緒に遊んでいても自分のいる場所は子どもたちが視界にはいるかなど、ただ遊んでいるだけではないと知り、
たくさん考えているから子どもたちが安全に遊べていると思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「保育士になりたい!!」という気持ちが挨拶や声の大きさなど
子どもたちとのかかわり方など基本的なところに出ると思うので、印象に残ります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園の中、一つの園に決めるのは悩むと思います。
たくさん見学し自分がしたいと思う保育の考えと一致しているか考えてみて下さい。
きっと素敵な園が見つかるはずです。頑張ってください。