幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:京都たからこども園(京都市左京区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:西向先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
13名の5歳児を担当しています。
お泊り保育があるので、キャンプファイヤーの踊りの練習、歌の練習をしています。
園庭ではおにごっこや、かくれんぼなどルールのある遊びをしています。
お散歩は南公園、長尾公園に行きます!和太鼓の練習もしているところです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
地元岩倉で探してたところ、京都たから保育園を短大の先生が教えてくれました。
その年に出来た新しい保育園だったため、まだ建設中でした。
なので、姉妹園のかつらがわ保育園に見学に行ったんですが、年の近い先生が多くて、職員同士の雰囲気が良かったです。
新しい園なので、自分たちで作っていけるのが魅力でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
同年代の先生が多くて、みんな仲良しです。保護者もあたたかい人ばかりで、アットホームな園です。
地域の方との交流があり、七五三には妙満寺へ行き、1年たのしく過ごせるようお参りします。
北稜高校の学祭に招待してもらい、家庭科の授業で園に来て、高校生が考えた遊びで子どもたちと一緒に交流します。
園舎も綺麗で環境も整っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前の流れや練習の仕方を教えるのが難しく、体力面でも大変です。
絵が苦手だったので、学園にあった絵画や制作を考えるのが悩みました。
1年に1回、絵画の先生が来てくれて教えてもらえるので、サンプルを見せてアドバイスをいただきます。
一番最初に見せるサンプルを考えるのが大変でしたが、周りの先生に相談しながら制作しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊びます!一緒に洋服を探しに四条へ行き、髙島屋で化粧品を買います。
これから茶道教室が始まるので、茶道を習う予定です。
子どもたちのお手本にもなるので、これが趣味になればいいなと思っています。

実習中の思い出を教えて下さい。
1つの実習先は、先生同士が和気あいあいとしていて子どももたくさんいました。
先生と子どもの仲が良かったです。
夕方は3歳から5歳まで園庭に出るのですが、その時間はいろんな先生と遊べるので、
子どもたちがとても楽しそうでした。
他の実習先では、実習当日が発表会の日で、いきなり舞台裏に入りました。
2回目の実習が6月頃で運動会もあり、バタバタした印象が残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもといっぱい遊んでもらって、関わってほしいです。
実際に他の先生の活動を見て、こんなふうにしたらいいんだと思ってほしいです。
積極的に自分から聞いたり見たりすることで、園のことを学んでほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
楽しいこともしんどいこともありますが、毎日かわいい子どもたちに囲まれて充実した毎日が過ごせます。
行事を終えたときの達成感、1年が終わった時の達成感が得られて、本当にやりがいのある仕事です!