幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:京都たからこども園(京都市左京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:北村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担当で、17人を3名で見ています。
園庭に出てボールを使って遊んだり、ノートにシールをペタペタ貼っています。
お散歩では御反田公園に遊びに行ったり、遠足へは植物園や、御所に行きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家が近いのと、新しい園で働きたかったからです。
先生の仲が良くて、その雰囲気がとても伝わりました。
他にも園見学に行ったんですが、お受験があるところで勉強を重視していました。
保育方針が自分がしたい保育とは違うかなと感じました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は職員の仲が良いところと、子どもが少ないので一人ひとりとの関わりがちゃんと持てます。
周りは自然がいっぱいなのでのびのびと過ごせる環境です。
幼児の時にはそろばん、リコーダー、太鼓などを経験できるところも魅力に感じています。
仕事の魅力は、1歳~2歳にかけて今まで出来なかったことが出来るようになっていく子どもの姿を見ていると、本当に嬉しい気持ちになります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類を書くことです。個人別月案・行事のとき、子どもが上手にできるように自分の思いを伝えるのが難しいです。
遊んでいるだけではなく、怪我をしないように注意をして、なおかつこどもたちが楽しくなるように考えることが大事だと思いました。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と予定を合わせてご飯に行ったり、AAAのファンなのでライブによく行います!
年間で10回はライブとイベントに参加しています。たくさん元気をもらって、また仕事を頑張れます。
実習中の思い出を教えて下さい。
最初の園は優しく教えてもらいました。
体調が悪くなってしまったときは、周りの先生がと心配してくれました。
次の園は挨拶を大事にするところでした。小さなことで怒れることも何度かありました。
実習指導の先生に厳しく何か言われることはなかったですが、集会で挨拶が出来ていない先生が指導を受けたり、1年目の先生はより厳しかったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育士をやりたいという姿勢をどう表現できているかです。
子どもへの声のかけ方や関わり方、笑顔で接しているかは気にします。
けんかをしている子どもの間に入った時の対応も見てします。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
焦って園を決めずに、これから自分が働く場所になるのでしっかりと自分がやりたいことや、
それぞれの園のいいところを見つけ時間をかけて考えてください。
園見学にたくさん行き、いろいろな園を見て自分に合った園を決めてほしいです。