幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:京都にじこども園(京都市西京区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:寺島先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスを担当していて、25人を6名の保育士で見ています。
月齢に合わせてグループ分けをし、園庭でお友達と遊んだり、
新入園児さんには手遊びや歌を教えています。
近くの児童公園、上桂公園にお散歩に行きサッカーボールを蹴って走ったり、
葉っぱを取って遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の就職課にOGの方が園を選んだコメントが載っているのを見て、
同じ文教出身の先輩が多かったです。
園舎も綺麗で、園見学のとき給食を食べたのですがとてもおいしかったです。
園児の一日の流れのビデオを見て楽しそうな印象がありました。
母も保育士をしているので母と違う区で選びたかったのですが、
家から近すぎず遠すぎないのも決めた理由です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
団結力があり、先生同士でアドバイスし合える関係です。
和気あいあいと仲が良く、フレンドリーな雰囲気の中働けます。
上下関係もあまりなくフランクに話ができる職場です。
去年初めて1歳児クラスを持ち、最初は不安でしたが子ども一人の個性を見つけ、深く関わることができました。
これまでは他のクラスを見る余裕はなかったが、今は周りを見ることが出来るようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自然の中が好きです。
この前は宮津市まで天橋立を見に行きました!
学生の頃はバレーボール部だったので、その頃の友だちとバレーをしたり、
ダンスをしていたので、見に行ったりしています。
最近ディズニーのリメンバーミーを見ました。映画はディズニー・洋画・コナンが好きで、海外ドラマも見ます。
ディズニーランドも大好きで、年に2回は行きます
実習中の思い出を教えて下さい。
母園に行きました。
夏休み期間からアルバイトとして行っていて、
その時の先生がいろいろなことを教えてくれました。
教育面を重視していましたが、
遊びは自主性を求めて遊ばせていたので子どもがとても元気でした。
こういう保育がしたいと思える保育園でした。
園長先生が自分で通っていたときと同じままで設定保育もしっかりしていて、
優しく適切な指導をして下さる先生が多かったので、とても楽しく実習ができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方です。
緊張している子や、友達のような感覚で接してくる子など様々です。
他の先生の動きを見て、声掛けや動きを参考にしているかなどを見ます。
個々に成長が違うので、自分で着替えることが出来る子もいれば、サポートが必要な子もいるので、そこに気付いてほしいです。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習に行って、こうしたいという気持ちがあると思いますが、それを実現できる園を選んでほしいです。
出来ないこと・指導されることが多いかもしれないですが、それが身になって自分自身を高め成長に繋がります。
子どもと先生の関わり方を見極めて、子どもたちが楽しそうな園を見つけてほしいです!