幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:南嶺保育園(河内長野市)
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:みお先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に、先生方自身が楽しんで自然体で子ども達と関わっている姿が印象に残っています。

また、私の苦手であるピアノについては苦手なこと以外に「自分の強みやスキルを身につけていくこと」や「一年前の自分より成長したと思える様に努力してほしい」という言葉を掛けていただいたのが心に響き、この園で働きたいという意志が固まりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
第一に子ども主体の保育を大切にしている所です。

子どものやってみようという姿を受け止めて環境を整えたり、言葉がけを行い子どもの世界観を壊さないよう努めています。
明るく、後輩のサポートをしてくださる沢山の先輩方から学び取る事も多いで
す。
また、保育士自身が楽しみ、様々なことに挑戦できる環境が魅力です。

仕事の魅力は子どもたちの成長を間近で感じられられる所です。
子どもと共に成長でき、可愛い笑顔にはパワーを貰えます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを預る責任の重さを感じました。
子どもたちが安心・安全に過ごせるように環境を整え、保育士間で連携を図り
広い視野をもって保育すること。

個々のペースや発達に合わせた声掛け・援助はもちろん、集団をまとめる難しさも感じています。

日々、子どもたちと楽しめることがないか試行錯誤しています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は友達と買い物やごはんに行ったり、ドライブにもいきます。
休みがもらえたときには旅行にも行きます!
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌を書くのに苦労して毎日寝不足でした。

ですが子どもたちが集まってきて「せんせ~い」と呼んでくれるのがとても嬉しかったのを覚えています。
また、様々な先生と出会い吸収することも多く保育士への憧れが強まりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るい笑顔で子どもと一緒に楽しんでもらえるのが一番です。
また、何事においても意欲的な姿勢で取り組んでいる姿を見ると好感がもてます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な仕事ですが、子どもたちと一緒に自分自身も成長できるやりがいのある仕事だと思います。子どもと触れ合うことで日々癒されます。

沢山の園がある中で自分にあったところを探すのは難しいと思います。
ですが焦らずに自分の目で見て感じ取って、素敵な園を見つけてくださいね。
応援しています!!