幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:さかい・つくしこども園(堺市中区)
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:仲井 仁美先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。
元気いっぱいの子どもたちと園庭でボール遊びやおにごっこなどで遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
遊んでいる子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を見て、素敵な園だと感じました。また、先生方も笑顔で元気にあいさつをしてくださり、私もこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日「先生、おはよう!」と元気に当園してくる子どもたちにパワーをもらっています。うんどうかいや生活発表会など、本番では練習以上の頑張りを見せてくれる姿に感動し、やりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと一緒に過ごすだけでなく、保護者や職員との関わりに大変さを感じたこともありますが、心温まる声をかけてもらい、大変なこと以上に楽しさ、喜びを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけ、おいしいご飯を食べに行ったり、買い物を楽しんでいます。職場の先生と近くの山に行き、山登りを楽しむこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習の最終日に一日実習がありました。
緊張しながらも教えてもらったことを出し切りました。反省会で今後の課題を丁寧に話してくださり、最後に「子ども達に優しく丁寧に接していてよかったよ」と言ってもらい、今でも励みになっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと楽しく関わっているか、自ら学ぼうとする姿勢を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学ぶことがたくさんあり、子どもたの成長を間近に感じることができる魅力的な仕事です。就活は大変だと思いますが、頑張ってください。