幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 もみの木千里保育園(吹田市)
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:ちさと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任をしています。
2人担任なので、もう1人の先輩の先生に相談しながら、子どもたちといっしょに体を動かしたり、ごっこあそびをしたり、計画を立てながら毎日楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
この園で2回保育実習をさせて頂き、沢山の事を学びました。
子どもたちも先生も笑顔で楽しそうな雰囲気が印象的で、子どもたちの楽しそうな姿が忘れられず、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
万博公園が近いのでお散歩に沢山行けます。
緑に囲まれ季節ごとの自然に触れる機会がいっぱいです。また、優しくて頼れる先生ばかりで毎日沢山の事を教えていただき心強いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達が安全に楽しく過ごせるよう、毎日考えて活動に取り組んでいます。
また、自分の声かけが子どもたちに伝わらない時は、色々な方法を考え日々悩みながら取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、友達と買い物に行ったりご飯を食べに行ったり、自分の趣味を楽しむ時間も大切にしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
始めはすごく緊張しましたが、子どもたちに「先生」と呼ばれるのが嬉しくてやっぱり保育士になって毎日「先生」と呼んでもらいたいな、と改めて保育士への憧れが強くなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと関わる時の表情や話し方等をみています。笑顔で子どもたちと関わっている姿を見ると嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変だと思いますが、大好きな子どもたちに囲まれて過ごす日々はとても楽しく保育士になれてよかったと感じます。
がんばって夢を叶えてください!