幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:たからこども園(大阪市西淀川区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:F,A先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、年長児の担任をしています。初めてですが、先輩の先生が傍にいてくれてるので安心して保育をすることができます。子ども達と色んな活動をして過ごし、より良い保育ができるように頑張っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアのブースで、少人数のアットホームな保育園だと聞いたことと、対応して下さった先生方の雰囲気がとても良く感じたことが、ここの保育園を選んだきっかけです。そして、実際に園の見学に行くと、子ども達がのびのびと過ごしていて、先生方も楽しそうで時には助け合っているのを見てとても素敵だなと思い、就職を決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たからこども園の魅力は子どもの人数に対して保育者が多く、子ども達とゆったりと関われるところだと思います。子ども一人ひとりの小さなことに気付けたり、しっかりとした関係を築くことが出来ます。
保育士としての仕事の魅力は、私の場合幼児クラスなので、子ども達が苦手なことをどうしたら成功するかを一緒に考え対応し、そして実際に子ども達が苦手を克服できた時の成長を見れることがとても嬉しく、魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
ねらい・目標などを立てて保育するということは実習で学んでいましたが、実際働いてみると、活動だけでなく、玩具や遊び等、子ども達が関わる事すべてに意味があり、色々な力が養われ、成長に繋がっていくことにすごく驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに出掛けたり、保育士の友達との女子会も楽しんでいます。同じ職場の先生ともご飯に行くこともあり、プライベートでも仲が良いです。仕事の日に頑張った分、休日はパーッと遊んでリフレッシュしていますよ!!
実習中の思い出を教えて下さい。
2週間の実習、ドキドキしながら通いましたが、最終日になるにつれて子どもと離れるのが寂しくなっていました。また、設定保育をさせてもらい、たくさんのアドバイスが今の保育にもつながっていて、就職する前に経験できて良かったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や挨拶、子どもと向き合う姿勢などを見ています。
実習の中で疑問に思うことがあれば遠慮せずに質問して下さい。現場では色々なことがあり、全てに意味があるので、保育士にたくさん質問をして知識を増やし、自信につなげていってください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
4月から社会人になるという大きな環境の変化に不安や期待、様々な思いがありますよね。私も一年目の時そうでした。でも始まってみるとやっぱり子どもの笑顔に癒されるし、保育で悩んだら、すぐに先輩先生がアドバイスをくれて毎日充実していました。子どもと過ごすことで自分自身も成長でき、またやりがいも感じられ、保育士って素晴らしいお仕事だなと思います。みなさんと一緒に働ける日を楽しみに待っています!!