幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:野江まつのはな保育園(大阪市城東区)
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。
子どもたちが、「明日も保育園に行きたい!」と思えるように、日々保育内容を考えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
先生方の仲が良く、温かい雰囲気で保育をされていたので、子どもたちものびのびと園生活を楽しんでいたのが良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
 園のテラスに、ジャングラミングという運動遊具があり、子どもたちは楽しみながら体を動かして遊んでいます。鉄棒や跳び箱、縄跳びなど、運動遊びにも意欲的に取り組んでいます。
 戸外に散歩に出た際は、公園で草花を見つけたり、風を感じたりして、季節の変化を感じられるようにしています。

<仕事の魅力>
 子どもたちの成長を傍で見守ることができ、出来なかったことが出来るようになった時の喜びを子どもたちと共有できる、素敵な仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
命を預かる仕事なので、常に安全面を考えたり、体調の変化を見逃さないようにしています。
1年目の時は、自分が体調を崩すことが多かったので、「体調管理をしっかりと行わなければ!!」と思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きな音楽を聴いたり、買い物に行ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習が終わってから、家で日誌を書くのが大変でした。半分しか書けていないのに、途中で疲れて寝てしまい。夜中の3時に起きて、慌てて書いたことがあります。
実習中は、子どもたちが顔や名前を覚えて、「一緒に遊ぼう!!」と誘ってくれたのが、嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちと関われているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は、大変なことも多いですが、それ以上にやりがいのある楽しい仕事です。自分が、「働きたい!」と思った園があれば、積極的に見学してみて下さい。
自分に合った素敵な園に巡り合えますように。
応援しています!