幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:菊水幼保こども園(東大阪市)
  • 出身校:関西女子短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
行事に沿った保育を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先生に、この園はあなたに合っているよと勧められました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
この園では、いろいろな行事があり、大変と思うかもしれませんが、一つ一つの行事を通して、子ども達の無限の可能性に気づくことができたり、子ども達にとってどうすればわかりやすく伝え、実行に移せるようになるかを私自身も学ぶことができます。また、子ども達がいろいろな事に対して前向きに挑戦する姿やくじけそうになりながらも、頑張ってやり遂げようという姿は、私自身にもファイトをくれます。そして、それをやり遂げた時の嬉しそうな子ども達の姿をみると私も心から嬉しくなります。行事を子ども達と一緒にやっていくことで、一体感が生まれ、私自身も達成感を味わい、子ども達との信頼関係を築くことができる事がこの園の魅力です。今まで持ったクラスの卒園児は、たまに今でも園に遊びに来てくれ、笑顔で行事は楽しかったし、またやりたいと言ってくれると、心から勤めていて良かったと思います。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習に入ったクラスの先生が、子ども達の名前を一人一人呼んだ後、自分の名前も読んでもらったので、初日から心がなごみ、親近感が湧いてきました。そのように配慮してくれた先生に感謝したことを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分でこの園はあってるとか、あってないとかは思わず、見学などに行って、その場の先生や園の子ども達の様子や雰囲気をみてみるのもいいかもしれませんね。