幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:こまどり保育園(寝屋川市)
  • 出身校:華頂短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。
3年目でまだまだ不安なこともですが、ベテランの先生がたに教えていただきながらがんばっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来たとき、子どもたちの元気な姿や先生たちとの笑顔をみて、明るい保育園で楽しそうだと感じたのが大きな理由です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生たちも子どもに負けず明るく、運動会や生活発表会等の大きな行事だけではなく、ハロウィンやお買いものごっこなど一緒に楽しめる行事もたくさんあります。
保育士を選んだ理由のひとつでもある、「子どもの成長を見られるところ」が仕事の魅力だと思います。できなかったことができるようになったり、小さいクラスだった子が卒園していくのを見ると、とても嬉しく感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
製作等、活動をするための準備や書類等を書くのが大変ですが、経験を重ねるごとに要領よくできてきたり、時間の使い方もわかってきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きな日にお休み希望を出せるので、学生時代の友達や同期と旅行したり出かけたりしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で楽しく関わっているかというところ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
是非園見学にきて、実際の園の雰囲気を感じたり、先生たちや子どもたちの様子をみてください。