幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:阿さひ保育園(大阪市阿倍野区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳クラスの担任をしていて、15名の子どもたちを3人の先生で見ています。
お部屋で遊んだり、お外で遊んだりして楽しく過ごしていますが、運動遊びとかで子ども達とハイタッチして喜ぶのが好きです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育の内容にすごく共感できる部分が多くて、「ここで働きたい!」と思ったのが始めでした。例えば、1歳児の子どもでも個性があるので1つのやり方では通用しません。こども達それぞれに合った保育を見つけてあげて、型にはまらない保育を実践しているところが良いなと思って決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
個性を大事にする保育は、園の魅力だと思います。
あとは立地もとても良く都会なんですけど、周りに公園があったり自然と触れ合える場所もあるので、そこも魅力だと思います。
それと休みもしっかり取れるので、働きやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こども達は同じ年齢でも入ってくる子は毎年違うので、去年はこれをすると喜んでくれてたけど、今年はなかなかこれでは喜んでくれないなとか、もしくは昨日ご飯食べれたのに今日は食べれないなぁとか、その日その時で違ってくるのが難しいなと思いましたね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みはしっかり休めていますね。
よくウィンドウショッピングをしたり、スポーツ観戦をしたりします。
仕事を忘れて休みに集中できてる感じですね(笑)。
実習中の思い出を教えて下さい。
こども達が○○先生って名前を覚えてくれたのと、先生と呼んでくれたのが嬉しかったです。あとはピアノが苦手だったので緊張したのと、実習記録が大変だったなって思います。でも今思うと、あれはとっても大事だったんだなって分かりますね。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こども達に自分から話しかけてるかなっていうところを見ます。
自分の経験上ですけど、こども達との会話ってすごく大事だと思ってるので、忙しくていっぱいいっぱいになってる時でもこども達とのお話は大事ですね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
こども達と過ごす毎日は楽しいですけど、それだけではなくピアノや書類作成など大変な事もあります。でも、こども達の成長は毎日目に見えて感じることができるので、その喜びはこの仕事でしか経験できないと思うんです。
特に最初は大変だと感じる事が多いかもしれないですので、今のうちに保育の勉強はしておいたほうが良いかなって思います。例えば学生の間にアルバイトをするとかはすごく良いと思います。