幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:高瀬ひまわりこども園(守口市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:和田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 現在は一歳児の担任をさせていただいています。日々の保育をはじめ、週案や月案などの書類作成、行事の担当などで行事を進めていくことを先輩の先生とペアを組んで色々な事を教えていただきながらしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 就職活動をする中で、就職フェアに行きここの園がある事を知りました。話を聞くうちに園見学に行きたいと思い見学の予約をしました。
先生方が笑顔で案内してくださり、子ども達や先生方の丁寧で元気いっぱいの挨拶に感激しました。また、カリキュラムの中の体操を実際に見させていただき、逆立ち歩きやブリッヂ回転などの高度な技をしていてとても感動しました。子ども達がいきいきと楽しそうに取り組んでいる姿も魅力的で、先生方はどのように子どもに関わり教えているのかということに興味を持ちました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 まずは子ども達や職員みんなが明るく元気に挨拶が出来る事です。また園舎も綺麗で整った環境の中で子ども達がのびのびと過ごせています。
あと、1年目の先生は必ず先輩と組んで仕事ができるので安心です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 休みの日はゆっくり体を休めたり、友達や家族と買い物や美味しいものを食べに行ったりして楽しく過ごしています。
仕事の帰りに職場の先生たちとご飯に行くこともあります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 気になった園には必ず園見学に行く事をおすすめします。周りが気になると思いますが、自分のペースで焦らず色々な園を見て自分に合ったところを見つけてください。応援しています!!