幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 摂津ひかり保育園(摂津市)
  • 出身校:相愛大学
  • お名前:上田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
学童保育のお部屋を担当しています。
小学1年生~3年生まで26名の子どもたちと過ごしています。
曜日によって活動の違いはあるんですが、お部屋の中で宿題をしたり、お外で集団遊びをしたり、楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々ここの園でアルバイトをさせてもらっていたんです。
大学の3回生の頃から週に何回か入らせてもらっていて、園長先生のお人柄や先生方の雰囲気がとても良かったので、そのまま勤めさせてもらいました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士の距離感がとても良いので、働きやすいです。
あとは学童もやってるので、0歳~小学3年生の子どもまでいてるので、そこは園の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こども一人ひとり違うので、学校で学んできた事でも実際の現場ではそれだけでは通用しない事もあったり、うまくいかなかったり苦労しました。
あとはピアノも得意ではないので、時間あるときにお部屋で練習しています。周りの先生からは「趣味なん?」って言われます(笑)。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ジムに行くことが多いです。
ムキムキを目指してるわけではないんですけど、以前は子どもの病気をすぐにもらっていたんです。でも体を鍛えることで、強くなりました。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育が苦手でした。
自分の計画とこども達の動きが違うので、当時の自分は全くアドリブがきかなかったんですけど、先輩先生が何も戸惑う事なく指導される姿がすごいなと思っていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶ですね。あとは子どもに対しての表情とかも見ますね。
緊張して顔が怖くなってしまってる学生もいてると思うので、まずは自分から話しかけるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を見つけてほしいなって思います。
そのためにはアルバイトはしたら良いと思います。園の雰囲気や先生のお人柄なども見えるので、お勧めですね。
あと面接の苦手な学生さんもいてると思うんですけど、自分のプライベートの話をするのも良いと思います。そこからまた聞いてくださって会話が広がるんです。