幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ひいらぎこども園(宇治市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:吉田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
本園で実習させて頂いた際に、先生方の温かさや、園の雰囲気が良かったからです。
また、幼児クラスでは異年齢保育も取り入れられていて異年齢児同士の関わりが持てるので良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
本園の魅力は子どもの「やってみたい!」という気持ちを大切にされていて色々な体験ができるところです。               
「やってみたい!」と思ったことについて一生懸命取り組む姿や取り組んだ後の達成感や笑顔を見ると保育士の仕事が出来てよかったと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
最初は認定保育や保護者対応にとても悩みました。今でも先輩方の伝え方を聞いたりしてアドバイスを頂いています。

また朝の視診を大事にして、子どもひとりひとりが一日中元気で過ごせるように責任を持って仕事をすることです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と買い物やランチに行ったり、映画やTVを見たりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
ピアノが苦手で、実習で初めて子どもの前で弾くのでとても緊張したのを覚えています。
設定保育で緊張と不安でいっぱいでしたが子どもの笑顔を見ると、とても嬉しくなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や笑顔、挨拶があるかです。積極的に動くことも必要ですが、笑顔で子どもと関わるのが一番大事だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園は必ずあると思うので、色々な園に見学に行って見つけてください。
大変なこともありますが、子どもの成長を近くで見れたり、子どもの笑顔でいつも元気になります。
保育士はとても素敵な仕事だと思います!!頑張ってください!!