幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:きたの旭ヶ丘学園(大阪市北区)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:もか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスを受け持っています。 毎日大好きな子ども達と過ごし、先輩の先生の元で日々学びながらお仕事をさせていただいています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の実習園でした。ここで私の尊敬する先生に出会えたので選びました。又、研修やスキルアップの機会も充実しており、1年目から一杯一杯になることはなく、気持ちに余裕をもって保育できるところが自分に合っていると思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士の人数が多く、仕事や制作の準備も手分けして行え、先輩の先生方から沢山のことを学び成長できます。 同期も多いので、困ったときもお互いに励まし合いながら頑張れるため心強いです! 子ども達も明るく、素直な子ばかりで癒され、毎日の成長が間近で感じられるのでやりがいのある仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと全力で遊ぶことと同時に、大きなけがをしないように常に気を配り、広い視野をもって保育しなければならないことです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達や家族と買い物や遊びに出かけます。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習の最後の日には悲しそうに「明日は来ないの?」と言ってくれたのが本当に嬉しく、改めて保育士になるぞ!と思えました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るい笑顔で子どもに接しているか、意欲をもって実習をしているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園から一つの園を選ぶのは難しいと思いますが、園見学にいっぱい行ってみてください。保育士という仕事は想像以上に大変な仕事ですがその分、やりがいがあり、大好きな子どもに癒され、共に成長できる素敵な仕事ですよ!就活、頑張ってください。