幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:太陽保育園(大阪市東住吉区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:長尾先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、4歳児クラスの担任をしています。毎年、子どもたちの成長や興味によってクラスの雰囲気が変わってくるのですが、現在の4歳児クラスは体を動かすこと、歌うこと、新しいあそびに対する興味がとてもあるので戸外ではかくれんぼや大縄跳び、ドッヂボールをしたり、歌ではアルプス一万尺などの手あそびが加わった物も取り入れてみんなで楽しんでいます。他にも伝承遊びやワーク、体操指導、リトミックなどの子どもたちの成長や興味に合わせてあそびを考え日々のびのびと保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
最初は求人募集を見て、交通の便が良いことを理由に見学に行きました。太陽保育園は明るい挨拶が印象的で雰囲気が良かったのでもっと園内を知りたくて志願し、ボランティアも経験させていただきました。
園内の保育者から定時で帰られることや制作物は保育者のアイデアで自由に出来ることを知り、これまでの過程で感じたことと保育者から聞いたことを理由に太陽保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年齢が上の先輩も多く、保育についても参考にさせてもらっていたり、相談もでき、大変なことがあっても他の先生たちの助け合いで乗り越えられていることが多いです。
又、毎年子どもたちの成長や興味に合わせて自由に制作やあそび、生活面を考えて保育をしていけることも魅力の1つだと思います。
勤務に関しては早番・遅番がありつつも定時で帰宅でき、有休も消化させてもらっているので有難く思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活は不安もあり、たいへんですよね。どこがいいかわからない時は園見学に行き、雰囲気を感じてみてもいいと思いますね。
就活頑張ってくださいね!!