幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型 西神吉認定こども園(加古川市)
  • 出身校:神戸女子大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児のクラス担任をしています。

行事担当の仕事、書類作成、提出、オムツを替える、給食を食べさせたり食べやすいように援助する、一緒に玩具で遊ぶ、服が汚れたら着替えをする、連絡帳を書く、一人ひとりの個人記録を書く、などなど他にもたくさんあります。

子ども達が安心して安全に過ごせるように仕事をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行ったときに今勤めてる園が来ており、園についてのお話を聞きました。とても雰囲気が良く、園見学に行ってみてもどの先生も笑顔で楽しそうに保育しているのを見て、私もここで働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は季節によってたくさんの行事があることです。また、地域の人との関わりが多いことです。

仕事の魅力は、かわいくて元気いっぱいの子ども達と過ごせることです。
大変なこともありますが、日々成長を感じることができ、毎日が楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類の作成や提出が多いことです。朝が早いことも初めは少し大変でした。
幼児クラスは抱っこをよくするので、とても体力がいることです。
行事の準備なども大変ですが、終わった後はとても達成感があり、頑張って良かった!と思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味がマラソンなので、大会に出たり走る練習をして過ごしています。
友達と遊びに行ったり、買い物にもよく行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子ども達と一緒に竹馬の練習(補助)をしたことです。
出来なかった子ができるようになって感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に自分から動いているか。
笑顔で子ども達と関わっているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今働いているこども園は、とても人間関係が良く働きやすいと私は思います。
就職する前に早起きを習慣づけておく、時間や期限を守る、提出物は必ず出す(期限を守って)、忘れ物をしないように心がけておくと就職してから苦労することないと思います。学生時代やってきたことが就職してからも大事なことだと気付かされました。頑張って下さい。