幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:美加の台保育園(河内長野市)
  • お名前:みぶ先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
当園でパート職員として1年、正規職員になり2年目で3歳児を担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然に恵まれた環境と少人数の保育で子どもたち一人ひとりにゆったりと寄り添った保育ができると思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
当園は全職員で子どもたち一人ひとりの様子を把握するよう努めたり、オンオフをしっかり切り替えながら職員同士、良い関係が築けています。職務中はたくさん悩むこともありますが、子どもたちの無邪気な笑顔が元気の源。心と身体の成長を近くで見守っていけることが何よりも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもがケガをしたときに感じた命を預かっているという責任の重さ、緊張して保護者と中々うまく話せず、コミュニケーションに苦戦した日もありました。そして、十人十色という言葉があるように保育観の違いから、複数担任のときにはお互いの思いや考えを一つにすることに悩んだこともありました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家庭があるので、主に家事が多いですが、空いた時間を見つけて外出し思い切りリフレッシュするようにしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて子どもたちから「先生」と呼ばれたときの照れくささや喜びは今でもよく覚えています。保育中は緊張から子どもたちにどのように声掛けして良いかわからず、会話が続きませんでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
人前にたつ仕事なので、身だしなみ、挨拶、丁寧な言葉遣い、笑顔、子どもと積極的に関わることができているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士というとてもやりがいのある職業を目指している皆さんはきっと素敵な心の持ち主だと思います。当園にも素敵な先生がたくさんいるので是非、遊びに来てください。