幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 木の実キッズキャンパス(東大阪市)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ちっか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任です。毎日子どもたちと一緒に楽しく過ごしています。
身の回りのお世話や心と体が育つよう、日々活動していま。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った時の雰囲気です。働いている先生の姿や子どもの姿を見て直感で選んだように思います。とにかく、明るいですね。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもはどんなときでも全力で向かってきてくれます。それを受け止めることが時には大変にも感じますが、必要とされていると感じられることが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分がどんな状況でも待ったなしですので、それが大変です。だたそんなときはもう一人の担任が助けてくれたり、みんなでフォローできるほど先生の人数が多いので安心して働いております。ギャップは特にありませんでしたが、やはり想像以上に子どもたちは元気です。
実習中の思い出を教えて下さい。
他園で行いましたがとても緊張した思い出があります。自分の思い通りにならなくて、想像とは違って、戸惑うことばかりでした。ただ、そこに笑顔の子どもたちや先生方のフォローもあってなんとか終えたことを思い出します。 
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと接するときの笑顔を見ます。どれだけ緊張していても、その方の持つ魅力は笑顔にあると思います。それがこの仕事にはとても重要で、また子供たちによって引き出されるものでもあります。実習の最後には自然な笑顔になっていただけるようにいつも願って取り組んでおります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今を本当にいろいろ選べる時代です。園見学や先輩からのお話、自身の直感を信じて活動に取り組んで下さい。ただ単に、通勤のことだけを考えて安易に決めないで、納得した園で素敵な先生になって下さい。