幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:上賀茂こども園(京都市北区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:船岡先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。
子どもたちと、たくさん楽しいことを見つけたり、いろいろなことにチャレンジしたり、と日々の保育はもちろん基本的な生活習慣が身につくように導いています。
その他、保育日誌、日案作成、クラスだより作成、製作物の前準備をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
「生きいきと楽しく」という保育方針に惹かれました。
また、上賀茂こども園の近くには、賀茂川や上賀茂神社があり、たくさんの自然に囲まれていて環境も素晴らしいと思いました。
また、他園で11年間働いていた経験も生かせたらと、上賀茂こども園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、たくさんの行事があり、その1つ1つに子どもたちが笑顔で取り組み楽しんでいます。
子どもたちはもちろん、保護者にも親切・丁寧に接して関係を大切にしています。
困った時は、周りの先生に相談するとアドバイスをしてくれたり一緒に考えてくれたりします。
先生同士の関係はとても良いです。
有休も取りやすく旅行にも行けます。

仕事の魅力は、子どもたちの成長を見守り、保護者と一緒に喜べます。
大変なこともありますが「おおきくなったら、せんせいみたいになりたい!」「せんせいすき♡」と言われると、やっていて良かったと思えます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事の大変さは、命を預かっているということに責任を感じます。
これまでの苦労は、その子どもに合った援助を考えることが難しいです。
周りの先生にアドバイスをもらいながら対応します。
それが上手くいったときにやりがいを感じられます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもたちの笑顔を思いながら、おもちゃを作ったり、壁面の製作をしたりしています。
その他はDVD・音楽鑑賞をしたり、旅行へ行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習記録と指導案の山に追われていました。
その時は大変でしたが、それを乗りこえたからこそ今の自分があるので、良い思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
●子どもたちに笑顔で接しているか。
●何事にも意欲を持って取り組んでいるか。
●きちんとあいさつしているか。

◎せっかく実習に来ているのだから、1つでも多くのことを学んでほしいです。
失敗を恐れず、チャレンジしてもらえたらうれしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「自分がどういう先生になりたいか。」ということを、しっかり決めて就活してください。気になる園には、どんどん足を運んでほしいです。
周りの友達の就職先が決まると焦りますが、落ち着いて「自分は自分。」とじっくり就活して下さい。
上賀茂こども園には、優しくて面白い先輩がいっぱいいます。
かわいくて元気いっぱいの子どもたちもいます。
あなたも一緒に過ごしてみませんか?待っています!