幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都市北区)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:なつみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスを担当しています。園児は26人で2人担任です。
今は和太鼓練習を頑張っています。
芝生広場で遊んだり園庭でどろだんごを作ったり、この前は竹藪からタケノコを取って、自分で皮をめくって、おっきな模造紙にタケノコの絵を書きました。
みんなでピアニカも吹いています。
広沢池でれんげ摘み遠足にも行きました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで知りました。
たくさんのブースで園のいろいろな話、働いている先生の話を聞きましたが、特に感じがよくいい雰囲気でした。
園外保育が豊富であり、滋賀県の琵琶湖でミシガンという船に乗ることや、奈良の大仏への遠足、5月に比叡山に上りに行くなど、他ではできない体験を子どもにさせてあげられることがいいなと思いました!

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちと一緒に自然の中でのびのびと遊べることです。
子どもたちの成長を間近で見ているので、昨日までできなかったことが、できるようになる瞬間を見ることが出来るのが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと遊ぶので体力勝負ではあります。
ただ、1日終わって疲れを感じても、子どもの顔を見るとまた頑張れます。
毎日同じ保育ではないので、以前子どもたちがケンカをしたときに、話を聞いても仲直りさせられなかったときがありました。
子ども同士の気持ちをちゃんと汲み取れなかったので、もっと子どもに寄り添い、信頼関係を大切にしたいと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行が好きで、沖縄、ディズニーランド、名古屋はみそ煮込みうどん、水族館、ひつまぶしが特にお気に入りです!
去年から今年にかけて休みをもらいアメリカへも行きました。
高校時代に吹奏楽部に入っていて、私も高校一年生のときに出場したローズパレードに、母校が再度6年ぶりに選ばれてOGとして出場してきました。
アメリカのディズニーにもマーチングバンドで参加しました。
カラオケも好きでワニマ、backnumber、ミスチル、ゆず、aikoをよく歌います。
同期の先生たちとゴハンへ行くのもリフレッシュになります。
実習中の思い出を教えて下さい。
コーナー遊びを大事にしている保育園で、遊ぶことを大切にしていました。
あとは実習簿が大変でした。
準備と計画をしっかり立てて、保育に臨まないといけないことを学びました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
明るく笑顔で子どたちに接しているかを見ます。
保育士が暗い顔をしていたら、園児も不安になるので、自分から元気いっぱいに保育することは大事です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと一緒に遊ぶ中で、笑って泣いて、子どもと一緒に悩める仕事はとても素敵な仕事です。
いろいろなところに園見学に行って、自分がここで働きたいという園を見つけてください。
そして、園の中を見て感じた自分の気持を大切にしてください。